ねこの平蔵

2017/11/6生まれのブリティッシュショートヘア♂と初めて猫と生活する40代♀

平蔵、たまごパックのテープを誤飲

昨日のことです。

たまごパックのテープが大好きな平蔵。

剥がすといつも寄こせと訴えてきます。

だいたい少し遊んで飽きるので、飽きたところで廃棄していたのですが、昨日は捨てるのを忘れてしまったようです。忘れたことも忘れていました。

 

そして今朝、起きたら平蔵の下あごに黄色い液体がついていました。

キッチンにバナナが置いてあったのでかじったのかな?他に何か食べるものあったかな?焦ってウロウロしていると、平蔵ハウスの前に嘔吐物が!

平蔵が吐くのは初めてでパニックです。

よく見ると茶色い液体状の嘔吐物と一緒にオレンジの物体がありました。

最初は人参かと思いましたがよく見るとたまごパックのテープです。

あぁぁぁぁ…やってしまった。

 

しかも吐いたものは15cmぐらいのテープの5cmぐらいしかありません。残りはまだお腹の中なのかな…

 

ネットで色々検索すると、腸閉塞になることもあるとか。でもビニールなどはレントゲンには映らないらしいです。

 

とりあえず、食用旺盛、昨日の夜も今朝も普通のウンチが出ました。今朝のウンチは中までしっかり確認したものの何も混ざってないです。(昨日のウンチにもオレンジのものは混ざってなかったはず)

 

昼間も元気に遊んでたくさん寝て、普段と変わりはありません。

全部体外に出すまでは油断はできませんが、とりあえず様子を見てみます。

 

ちゃんと廃棄しなかったことを反省しています。平蔵に申し訳ないことをしてしまった。