ねこの平蔵

2017/11/6生まれのブリティッシュショートヘア♂と初めて猫と生活する40代♀

1週間で3度目の病院

今朝平蔵を3度目の病院に連れて行きました。

 

昨日の夜、帰宅すると鼻の症状が明らかに悪化していました。それでも遊びたいと訴えてくるのでオモチャを与えると大興奮で飛び回る平蔵。そしたら鼻血を出していてしまい、私はもうパニックです。鼻炎によって粘膜がやられて鼻水に血が混じっている感じだったのですが、クシャミすると周りに血混じりの液体が飛びます。心配しながら着いて回って拭き掃除も大変です。

 

色々と気が気でなくて、自分の夕ご飯すら食べられません。平蔵はそんな状態でも食欲はあります。それだけは救いです。

 

どうしたら良いか分からず最初に行った夜間救急病院に電話すると、「多分大丈夫だけど、看てみないとなんとも言えない」と。当たり前です。分かります。でも寒空の中、また遠くまで連れ出すのも可哀想です。2回も電話して、獣医さんに呆れられる始末。電話している間に平蔵は爆睡し始めました。

 

f:id:heizo_british:20180216231417j:image

 

寝ている間、シャックリみたいなのが出て、息苦しそうにしたり舌を出したりします。

えー舌出してるの大丈夫なの??なにもかも分からなすぎてネット検索しまくり。でも正確な答えは分かりません。

 

ぐったりしてるんじゃないよね?

心配で起こしてしまい猫パンチされました。

f:id:heizo_british:20180216231504j:image

 

ひとまず「寝られてるなら大丈夫だと思います」という獣医さんの言葉を信じて朝までは様子見。

 

そして朝イチで3日前に行った近所の病院へ。

今回もインターフェロンを注射してもらいました。

環境が変わったばかりの子猫に起きやすい典型的な風邪だから大丈夫と言われてひと安心。今がピークだからこれから良くなるという言葉にほっとしました。ありがたいです。

 

抗生物質のお薬をもらって終了。

お会計は4,730円。

 

抗生物質は人間の子供にも与えるような薬らしく、変な味はしないとのこと。

たしかに平蔵もぺろぺろと嫌がらずに飲んでくれました。

 

平蔵、早く良くなるといいね。