ねこの平蔵

2017/11/6生まれのブリティッシュショートヘア♂と初めて猫と生活する40代♀

ケージなしでのお留守番

平蔵と一緒に暮らし始めて1ヶ月と1週間経ちました。

 

まだ子猫で心配なので、3ヶ月ぐらいはお留守番の間はケージに入ってもらおうと思っていました。

そのために3階建てのケージを選び、ケージの中にトイレと自動給餌器(カリカリマシーンsp)を設置しました。

 

このケージが逆に不安要素に。

時々てっぺんに登って降りられなくなったりしていることがあるのです。これがお留守番中だったらご飯も食べられなくなってしまいます。落下事故も起こるかもしれません。猫なので落ちても大丈夫だろうとは思いますがやっぱり心配です。

 

f:id:heizo_british:20180318223504j:image

 

平蔵は長いと12時間近くひとりでお留守番です。

 

日中はとにかくずっと寝ているということはカリカリマシーンのカメラで確認済ですが、帰宅すると私を待ち構えて居て早く出してと鳴きます。

その後ストレス発散するように家中を走り回ります。

 

ケージは3階建てでも運動にはならないんだなということが分かりました。

 

やっぱりずっと閉じ込めておくのは可哀想だなと思い始めて、ケーブル類や誤飲、落下などのリスクをすべて取り除きました。

 

ケージのお隣にはキャットタワーを設置し自力で降りられるようになりました。

 

f:id:heizo_british:20180318232448j:image

 

まずは週末に数時間ケージレスでお留守番してもらい問題なさそうなことを確認。週明けからケージはそのまま残して扉を開けるようになりました。

 

初日に帰宅する時はかなりドキドキしましたが、部屋の様子は特に何も変わっていませんでした。

置いていったおもちゃも位置がほぼ変わっていませんでした。

 

とても良い子にしていたみたいです。ほぼずっとケージの中で寝ていたのかもしれません。

ただ帰宅する時にはドアの前でお迎えしてくれていました。お迎えというか「ごはんはやく」なのかな。

ごはんも自動給餌器のお皿にまだ残ってるんですけどね。

 

ケージレスにして1週間、今のところ大きな問題なくお留守番してくれています。

 

小さな問題としてはひとりの時にウンチをしないことです。我慢してると思うと可哀想…

はやくひとりでもするようになって欲しいと切に願います。

f:id:heizo_british:20180318224950j:image