ねこの平蔵

2017/11/6生まれのブリティッシュショートヘア♂と初めて猫と生活する40代♀

子猫のワクチンは何回必要か

平蔵は3月6日で月齢4ヶ月になり、うちに来てちょうど1ヶ月経過しました。

ずいぶんうちにも慣れて貫禄も出てきました。

f:id:heizo_british:20180310164944j:plain

体重は1ヶ月前には1.6kgだったのが今は2.3kgに。

 

クシャミと目やにはまだ少し残るものの風邪はほぼ完治。

最初にたくさん心配をかけられた分、余計に可愛くて可愛くて親ばかの毎日です。

f:id:heizo_british:20180310165005j:plain

今日は平蔵を病院に連れていきました。

 

まずは爪切り。

眠そうな時に数本ずつ切ったもののなかなか全部切れないです。

特に前の内側の親指の爪は切れないです。

 

かかりつけの病院は1,000円で前後の脚の爪切ってくれます。

希望すれば切り方もとても丁寧に教えてくれます。

平蔵は爪切りがとても苦手なようで、優しい看護師さんでも暴れて全然ダメでした。

私が抑えて二人がかりです。

 

それから先生に今の平蔵の様子を診てもらい、ワクチン3回目を打つかどうかの相談をしました。

結論からすると打たなくてもいいのではということでやめました。

体調はワクチンを打てるぐらい健康とのことでホッとしました。

 

実はブリーダーさんは4ヶ月目にもう1回打つことを勧めてくれましたが、ワクチン3回目はとても迷っていました。

平蔵はブリーダーさんのところで2ヶ月目と3ヶ月目に既に2回打ってもらっています。

ネットで調べると2回でいいという意見も多いのと、前回のワクチン翌日に体調を悪くしたこともあってちょっと心配だったのです。

 

あまり体に負担をかけたくないし、完全室内暮らしなので平蔵の強さを信じることにします。

 

平蔵のクシャミと目やにについて聞いてみると、健康だけどどうしても鼻の奥が狭くて詰まりがちだとのこと。

 

鼻ぺちゃ猫さんの宿命だそうです。

ひとまずアレルギーや蓄膿ではないようで良かった。

 

確かに平蔵はブリティッシュショートヘアの中でもさらに鼻ぺちゃな気がします。

でもずっとクシャミと付き合っていくのはかわいそうなので、これから大きくなるつれて治るといいな。

 

鼻の形は変えられないけど、目やになんかは食事の改善でも治るみたいだし、少しでも良くなるように考えたいです。